施工事例

works

赤レンガと大理石のカフェ風ガーデン

2017/8/2

赤レンガと大理石のカフェ風ガーデン

お引越しに伴うリフォーム工事。
奥様が趣味の押し花、フラワーアレンジメント、ハンギングバスケットなどを楽しめるようにと
植栽のお話からスタートしました。

ブロックとフェンスで囲まれた土のままだったスペース。
シンボルツリーのシマトネリコを中心に花台つきの花壇でメリハリのある庭に。
グラウンドカバーのヒメイワダレソウが緑のカーペットになる計画です。

リフォーム前はアスファルトのガレージだった部分は一部を芝庭に。
一部土のままになっている部分は菜園で、収穫やメンテナンスがしやすいよう
レイズドベッド状にレンガで高さを出して、足元はサークルテラスとおそろいの
大理石の板石を敷いて作業スペースを確保しています。

隣地との間はシラカシで緑のスクリーンに。
植木農園厳選の樹形の美しいハナミズキを間に挟み、花の楽しみもプラスしています。

半日陰のリビング前は葉色が美しいものや日陰に耐えやすい植物を使ったシェードガーデンに。
「リビングから眺めるたびうれしくなる」と喜んでいただきました。

植栽は押し花に使えるよう全体に通常よりもやや花ものの割合を多くし、
季節によって少しずつ様々な花が楽しめる構成となっています。
お引越し前にお住まいだったお宅のお庭からも愛着のある植物を移植して、
新しいお庭になじむようコーディネートさせていただきました。

曲線と直線をバランスよく使い、2階、3階から平面的に見ても美しい庭となっています。

pagetop
loading