施工事例

works

つながる庭 乱形石の小路の人工芝庭と和風庭園

2017/9/4

つながる庭 乱形石の小路の人工芝庭と和風庭園

集合住宅とそのオーナー様のご自宅のお庭工事。
建て替え前も石や灯篭を使った和庭からバラアーチやパーゴラの洋庭が自然につながるようなお庭でしたが、
建て替えに伴いいったん全てを解体して一新させていただきました。

洋庭はバーベキューやバドミントンなど広々使えるようなスペースにしつつ、
広さがあるのでメンテナンスをしやすい形にとのご希望から一部人工芝を採用。
乱形石の小路で広いお庭をぐるりと一周するようなプランにしました。

既存の植栽を残したスペースには既存石を利用して登山道風のでこぼこ道をつくり、乱形石の園路につなげています。
お施主様が地道に株分けをして増やされたクリスマスローズやギボウシがより際立つようになり、
お庭の一角が感じのよいシェードガーデンに仕上がりました。

一部の植栽スペースは土のまま残しており、こちらはお施主様の今後のお楽しみです。

芝庭から続く和庭はモダンな建物に合うよう雑木風の木を使ってクラシカルすぎないナチュラルなイメージに。
既存の灯篭、水鉢、石なども使わせていただき、既存のモミジの美しい樹形が生きるよう設計させていただきました。

水鉢には息子さんが早速ホテイアオイをいれてくださったそうで、あとはここにめだかが泳ぐ予定です。

サブツリーはグリーンテリア厳選のすばらしい樹形のハイノキ。

洋庭と和庭、既存の要素と新しい部分など設計、現場とも各部のつながりを意識して、
全体が小路によってゆるやかにつながるまとまりのあるお庭となりました。

集合住宅のエントランスまわりは常緑ヤマボウシをシンボルツリーに花色、花期、葉の色、
形などを考慮してたくさんの種類をバランスよくおさまるようレイアウトさせていただきました。
入居者様や道行く方々にいつも楽しみにしていただけるような場所になればと思います。

pagetop
loading