ブログ

weblog

夏の思い出 ‐グリーンテリア 芦屋

エクステリア&ガーデン グリーンテリアのノナカです。

この夏の休暇も実家のほうでスロウな時間を過ごさせて
いただきました。
帰省してうれしいことのひとつがごはんがおいしいこと。
今回も家庭菜園で採れた野菜をたくさんいただきました。

こどもの頃から家には家庭菜園があっていつも収穫した野菜が
食卓に並んでいましたが、毎日どんどん採れるので、特に
フロ(ササゲ)、ナス、きゅうり、かぼちゃなどは
ヘビーローテーション。
今となってはおいしくてありがたい家のごはんですが、
こどもの頃はまたこれ…?と思ってあまりうれしくなかった
覚えがあります。

大人になってから趣味で畑を借りてみたり、仕事でも
野菜作りに挑戦したりしましたが、ちゃんと食べられる
形にするということは本当に手間がかかって大変なのだと実感。
それを採れたてでいただける幸せも身に染みてありがたく
感じるようになった今日この頃です。

そんなわけで帰省の際は毎食ついついたくさん食べてしまい、
さらに欲張って山ほど菜園から野菜をもらってきます。

鮮やかで濃い色の夏野菜は暑さに負けない体をつくってくれます。
たくさん食べてまだまだ厳しい残暑を乗り切りたいと思います。

pagetop
loading