ブログ

weblog

ロハスの休日 -グリーンテリア 芦屋

エクステリア&ガーデン グリーンテリアのノナカです。

11月のはじめの3連休、万博公園で開催されたロハスフェスタに
niwaccoのメンバーで出展してきました。
ロハスフェスタは好きで何度か遊びに行ったことはありますが、
出展するのは初めてのこと。
どうなることやらとドキドキしていましたが、思った以上の反響で
楽しく貴重な経験となった3日間でした。


↑開店前の様子
ガーデン雑貨、花苗などとともに剪定枝、自家製ドライフラワー、
今年の初めにみんなでRさんのお家に泊まり込んで収穫した
蔓のリースベースなど庭づくりに携わるユニットならではの
様々なものが並びます。


↑ワークショップはこんなすてきな天蓋付き(?)テーブルで。
参加されたみなさまがそれは楽しそうにリースやクラフトを
つくる様子に誘われ予約が続々と入って早々に締切になるほどで、
先生だったKさんとRさんはほぼ休憩なしの3日間となりました。


↑特大の蔓とダチョウの卵を使った看板が目印です。
Rさんのお家からやってきた一輪車いっぱいのもみがらも大人気。
みんな必ず立ち止まってにぎにぎしていきます。
私も実家のほうの海で拾った流木を並べさせていただきました。


↑私は前日の設営には参加できませんでしたが、
テントの中のすてきな内装はMさんのデザイン案に沿って
みんなが現地で組み立てたもの。
額の中には庭の四季を柔らかいタッチで描いたIさんの
手描きイラストのポストカード。
さりげなく活けられた野の花アレンジもIさんの手によるものです。

今回は庭や植物をもっと身近に感じ、暮らしの中に取り入れて
楽しんでほしい、というメッセージをこめての出展でしたが、
剪定枝や蔓草を丸めたリースベース、ディスプレイの生の枝葉
などを買い求める方が驚くほど多くおられたり、その枝葉を
使ったワークショップを多くの方が体験してくださったり、
モノ(完成品)を売るだけではなくコト(楽しみ方)を提供する
というniwaccoのテーマにぴったりの形になったと思います。

自作のリースを大切そうに持って笑顔で帰られる参加者の方々の姿に
これからも仕事を通して庭や植物のある暮らしの楽しさを
多くの方に伝えていきたいと改めて思ったのでした。

↓↓↓ロハスフェスタの公式ブログにも掲載していただきました♪
ブースNo11. niwacco

pagetop
loading