ブログ

weblog

四季とともに暮らす -グリーンテリア 芦屋

年内の業務もあと少し。
現場の方はこのところの不安定な空模様に翻弄されております(;_;)

先月になりますが、久しぶりに映画館へ出かけてドキュメンタリー映画
「ベニシアさんの四季の庭」を観てきました。
大阪で公開が始まった9月から観たいと思いながらなかなか行けず、
大阪が終わって神戸の上映の最終週になんとか滑り込み。
本やテレビシリーズが人気とあって劇場は満席でした。

映画の中では大原やイギリスの生家の美しい風景とともに、
地場で採れる旬のものを食べる、庭で採れたもので保存食や日用品をつくる、
シーズン終わりに種を採って次の年に備える、
古いものを自然のものでメンテナンスしながら長く使う…
などなど、ベニシアさんのスローな暮らしぶりが紹介されています。

便利すぎる世の中にどっぷり浸かって日々ドタバタと生活している
わが身を振り返り少し反省。。。
少しずつでも丁寧に暮らすことを意識して、仕事の上でもそんな
季節に寄り添った豊かな暮らしの提案がしていけたら、と思いました。

劇中に出てきた言葉によると
“ Life begins at forty.”(人生は40歳から) 
だそうなので、まだまだいろんなことに挑戦していきたいと思います。

pagetop
loading