ブログ

weblog

秋の風景 -グリーンテリア 芦屋

エクステリア&ガーデン グリーンテリアのノナカです。


畔に列をなして咲くヒガンバナ。
写真はたびたびおじゃましている神河町でのワンシーンですが
まわりに田畑の多い環境で育った私にとってはとてもなじみ
深い秋の風景です。

このような姿をよく目にするのでなんとなく畔に生える
性質のものなのだと思っていたのですが、これらは実は
人為的に植えられたものです。
ヒガンバナに毒性があることはわりと知られていますが、
それゆえモグラ除けとして畔に植えられることが多かった
のだそうです。
墓地でよく見られるためちょっとホラーなイメージもありますが、
これも同様に昔動物がお墓を掘って荒らすのを防ぐために
植えられたもの。

いかにも秋らしい赤色で、繊細な形がいくつも重なるように
咲く姿はそのままファブリックの柄になりそうで、個人的は
とても好きな秋の野の花です。

新着施工例追加しました☆

pagetop
loading