ブログ

weblog

芦屋の並木道

エクステリア&ガーデン グリーンテリアのノナカです

今朝は一気に気温が下がって寒い朝となりました

事務所で過ごすことの多い私はここに来てからというもの事務所の
窓から見える鳴尾御影線の風景を毎日のように写真に撮っていますが
この通り以外でも芦屋には美しい並木道が多くみられます。

例えば鳴尾御影線と交差する本通りの木はこれからの紅葉が美しい
ナンキンハゼです。

実は私はこの仕事を始めるまでは植木の名前をほとんど知りませんでしたが
この木は昔から知っていた数少ない木のひとつ。
それは小学校の校庭に植えられていたからです。

真っ赤な紅葉もきれいですが、個人的には色が変わり始めの今頃、何色とも
つかないいろんな色が混ざった感じがとても好きです。

紅葉が終わり、葉がすっかりなくなって白い実だけが残った状態も
クリスマスのオーナメントをつけているようでちょっとかわいい木です。
子供の頃はあれが小さなお餅に見えてしかたがありませんでした。
(←食いしん坊は子供の頃からだったようです)

校庭や並木に使われるだけあってかなり大きくなるため庭木としては
気軽におすすめしづらいのですが、郊外の分譲地などではたまにシンボルツリー
として植えられているのをみかけます。

少し大きくなる木があってもよい、落ち葉が気にならない、という立地なら
植えてみてもよいのでは。
秋冬の変化が楽しい木です

 

pagetop
loading