ブログ

weblog

雨の休日 -グリーンテリア 芦屋

エクステリア&ガーデン グリーンテリアのノナカです。
とある休日、どうしても見たい花があり、お友達の工房のある兵庫県内の某所へでかけてきました。

見たかった花というのがこちら

クロモジの花です。

クロモジは枝の香りがよく楊枝に使われる木としてよく知られています。
バランスのよい株立ちからちょっと個性的な枝張りのものまで樹形が繊細で美しく庭木としても人気。
私も好きな木のひとつです。

兵庫県内では六甲山系など少し山のほうへ行くとよく見られ、お友達の工房のまわりにもたくさん自生していて、
昨年同じくらいの時期に訪れたときにそれらがいっせいに花を咲かせた姿に感動して今年もまた見に来たのでした。
他にもヤマザクラやコバノミツバツツジ、キブシ、サンキライなど好きな春の花をたくさん見ることができました。


イヤリングのように垂れ下がるキブシの花


芦屋市の花としても知られるコバノミツバツツジ
薄紫とピンクのちょうど間のような冴えた色は萌黄色の山の中でひときわ目立ちます。

当日はあいにくの雨でしたが、その分草木がいっそう瑞々しく感じられ、工房のまわりで摘んだ
ヨモギとカキドオシのちょっと苦いお茶をいただいて里山の春を堪能した一日でした。

pagetop
loading