ブログ

weblog

クローバー姫 -グリーンテリア 芦屋

エクステリア&ガーデン グリーンテリアのノナカです。

このブログで私は実家や故郷高知のことをしばしば話題にしますが、
それはおそらく私が今の仕事をするに至ったルーツだからだと思います。
そんなわけで今回も実家でのできごとから。

花冠を頭にのせたお姫さまはゴールデンウィークに遊びに来ていた大阪生まれ大阪育ちの姪っ子です。
数年前にクローバーの葉っぱで冠を編んでやったところとても喜んで、
後日ネットで編み方を調べて自分でもできるようになったようです。
滞在中は他にも海釣りに行ったり山で化石を探したり、畑で野菜を収穫したりと
いつも束の間の田舎暮らしを満喫して帰ります。

デジタル機器が発達した昨今子どもたちは草遊びなどすることも少ないのかもしれませんが、
自然に触れるシンプルな遊びはたくさんのことを教えてくれ、
感性や創造性を豊かにしてくれるものなのではないかと思います。
私の植物やものづくりへの興味もそこから始まり今に至っています。

まだ小さな姪っ子が将来どんな道を歩むのかは未知ですが、
こうした経験を通して健やかに心豊かに育っていってくれたらいいなと思います。

pagetop
loading