ブログ

weblog

ブルーベリー園の休日 -グリーンテリア 芦屋

エクステリア&ガーデン グリーンテリアのノナカです。

芦屋は今日、明日がさくらまつりなのですが、ソメイヨシノは
もう葉が目立つ感じになってきました。
花散らしの雨どころかこれから嵐になるような予報ですが
今のところこのあたりはまだ静かです。

タイトルをブルーベリー園とつけてしまいましたが、
行ってきたのは最近何かとよく集まっているガーデン女子の友
のひとり、Tさんのご自宅。
菜園の一部をブルーベリー畑にしようと計画中で、
苗木植え付け体験をさせてもらいにいってきました。

すでに暖地向きのラビットアイ系がかなりの本数植えられており、
今回は寒冷地向きのハイブッシュ系3種30株を追加。
畑はすでに畝を作って筋掘りしてあり、phを保つためのピートモスも
たっぷり入れられた状態で、お手伝いと称して行ったものの
おいしいところだけ体験させていただく形となりました^_^;

当日はしとしと雨が降り続いていたにもかかわらず、水をはじく
ピートモスは全く濡れていません。
というわけでまずはピートモスにじゃぶじゃぶ水をやって足で踏み、
よくなじませてから植え付けます。
(こうしないと後々苗に水がいきわたらず枯れてしまうことがあります)
最後に籾殻入りの畑土をかぶせて植え付け完了。

ブルーベリーは比較的手軽に育てやすい果樹なのでふつうの土壌でも
収穫できなくはないのですが、手をかけてあげればその分きっとこたえて
くれるはず。
収穫が楽しみです♪

pagetop
loading