ブログ

weblog

ブルーベリー摘みの休日 -グリーンテリア 芦屋

エクステリア&ガーデン グリーンテリアのノナカです。
今年も遅くまで暑さが残るのだろうと覚悟していましたが、思ったより早く秋が来たようなここ最近。
もうこのまま暑さは戻ってこないと思ってよいのでしょうか。

さて、まだ暑さも真っ盛りだった7月末頃、このブログにも度々登場する友人Tさんのブルーベリー園を訪れました。
2年前の早春に植付けて今年初めて摘み取り園としてオープン。
お知らせをいただいて私も早速摘み取り体験してまいりました。

植付けた年にも収穫はできたのですが、2年経った今年は木が成熟してきたせいかぐっと甘くおいしく、
実の付き方も採っても採ってもなくなりそうにないほど鈴なり。
Tさんとご家族の2年間の苦労の結晶です。
収穫後はジャムづくりを体験。
さらにお昼はブルーベリーピザをいただき、周辺の野山散策からアジサイのリースづくりまで一日みっちり遊び倒し、
神河町の魅力を堪能して帰ってきました。

この日トンネルひとつ隔てた地域では雹まじりの激しい雨が降り、少し前には台風の通過もありました。
シーズン中に直撃すれば大きな被害を受ける可能性もあります。
Tさんは「どうあがいても自然にはかなわないから」と達観しておられます。
私が知っているのはTさんの奮闘のほんの一部だけですが、日頃私たちが当たり前のように店頭で手に取る
きれいな姿の野菜や果物も、それらが無事にそこに届くのは本当に大変なことなのだと改めて感じました。

pagetop
loading