ブログ

weblog

休暇のできごと ~かくれんぼに最適?~

エクステリア&ガーデン グリーンテリアのノナカです

雨は外構屋には大敵ですが、このところの乾燥は人体にも
危険が及ぶといわれるほどだっただけに昨日からの雨には
少しほっとしたところもあります。

予報では来週はさらに気温が下がってくるようで、外仕事には
ツライ日々がしばらく続きそうです。

そんな寒さの1月、常緑の植物でも緑色がちょっとくすんだり
赤みを帯びたりするものですが、実家の庭でひときわ鮮やかな
グリーンを保っているものが…

アカンサス・モリスの大きな葉。
つややかなグリーンはこの時期の写真とは思えないほどですが、
年始に帰省した際に撮ったものです。

大きくて迫力のある花もすてきですが、葉の形が個性的で、
株が大きくなり存在感充分。
とても好きな花のひとつです。

アプローチ沿いのこの大株の中に隠れているのは
人を驚かせるのが好きな実家のいたずらネコ ミユ(♂)
こうして隠れていて、誰かがアプローチを通ると飛び出てきては
人が驚くのを見て楽しんでいるのだとか。
私もやられて飛び上るほど驚きました。。。

 

pagetop
loading