ブログ

weblog

休暇のできごと

エクステリア&ガーデン グリーンテリアのノナカです

ゆっくり休暇をいただいたので早速フル回転中です

いつも実家ではのんびり過ごしますが、今回はは姪っ子が
いっしょに帰省していたのでいつもよりアクティブな休日でした。

まずは姪っ子の海釣りデビューにお付き合い

近所に手軽に出かけられる釣り場がたくさんあるので
私もこのくらいの年の頃からよく父に連れて来てもらっていました。

ここは近所の人たちがふらっとやってきてはちょっと釣って、
お昼になったら家に帰ってまた戻ってくる。。。みたいな
ゆる~くほのぼのした空気が漂う小さな漁港です。

この日は朝出遅れたにもかかわらず、アジ40匹くらい、
イワシ1匹、トンゴロウ15匹くらい、となかなかの釣果。
この時期にしては暖かく、海も穏やかで姪っ子にとっては
最高のデビュー戦となりました

魚は帰ってから父が慣れた手つきで全部おろし、早速晩ごはんに。

・・・このトンゴロウという魚、関西あたりではあまり
知られていないようですが、イワシの仲間だそうです。
そういえばほかにもニロギとかメヒカリとか、高知以外では
あまり知られていない魚がいろいろいることに最近気づき
ちょっとカルチャーショック。。。

 

pagetop
loading