ブログ

weblog

夏の思い出2 ‐グリーンテリア 芦屋

エクステリア&ガーデン グリーンテリアのノナカです。

週間予報によると今週もまだまだ暑さが続くようです。
お盆を過ぎてから空の表情は確実に変わったなと思いますが、
秋が来たとは言い難い暑さです…

ブログももうしばらく夏の出来事が続きます。


青空に映えるハイビスカス…ではなくて実家のお隣のオクラ畑。

オクラは高知で多くつくられる作物のひとつで、近所にも
オクラ畑がよく見られます。
今年はその隣の畝にこんなものが並んでいるのを発見。

ひと畝だけ牧草?と不思議に思っていたのですが、
聞いた話によるとこちらはソルゴーと呼ばれる飼料作物で
オクラの防風のために植えられているそうです。
オクラのほかナスなどにも用いられるそうで、風避け
だけではなく害虫対策としても有効なのだとか。

背が高い穂が風に揺れる姿は情緒があっていいなあと
思っていたのですが、写真を撮ろうと思った矢先に
スコールのような夕立がやってきて、すっかりバラバラに
倒れてしまいました。

オクラとちょっと倒れたソルゴーのボーダー模様

家の周りにはこんなふうに様々な作物が織りなすボーダーが
見られます♪

pagetop
loading