ブログ

weblog

日のあたる場所 -グリーンテリア

エクステリア&ガーデン グリーンテリアのノナカです。

ラジオからしきりにHey Judeが流れるここ数日。
近年ヨーロッパの夏も暑くなっているとはいえ、日本のこの暑さ
にくらべればロンドンは涼しいのでしょうね。。
あまりの猛暑ぶりに週末でも鳴尾御影線を歩く人の姿はまばらです。

この事務所で夏を過ごすのは初めてになります。
南向きの大きな窓があるため、さぞかし暑いのでは、と思って
いましたが、今の時期は太陽の位置の関係で外の景色は明るくても
事務所内には直接日が差さないことが分かりました。
そんなわけでロールスクリーンを全開にしてケヤキ並木の景色を
楽しんでいます。

お庭でも同じようなことが起こり、単純に南向きだから日がよくあたる
とか北だから暗い、とは限りません。
立地、周辺の構造物、季節ごとの太陽の高さなど様々な条件によって
日の当たり具合は予想を裏切られることがあります。

実際南側、西側、東側に建物や塀があり、冬に半日陰だった
場所でシェードプランツを植えたら夏はさんさんと日が当たって
陰など全くできなかったという苦い経験もあります。

菜園や花壇、木を植える場所、芝生を張りたいとき、外で過ごすための
デッキやテラススペースをとる場所などお庭のゾーニングを考える際
にはできれば一年を通して季節ごとの日の当たり方をよく観察して
おいていただくとよいと思います。
なかなか外に出る気にはなりづらいこんな季節は室内から外を
ながめながらじっくりお庭の計画を考えてみてはいかがでしょうか。
今まで気づかなかった意外なことが見えてくるかもしれません。

施工例更新しました↓↓↓
greenterior works

個人的には施主様のお子様の「お空のお部屋」という表現が
とても好きです♪
なんてすてきなネーミングセンス!

 

pagetop
loading