ブログ

weblog

春さんぽ -グリーンテリア 芦屋

エクステリア&ガーデン グリーンテリアのノナカです。

お友達に誘っていただき大阪某所の公園へ。
冷たくて強い風が吹いて寒い日でしたが、様々な春の花に出会うことができました。

スノードロップ、クロッカス、カンザキアヤメ・・・

そしてこの日一番目を惹いたのが様々な種のマンサクの花。
春真っ先に咲く→まず咲く→マンサク・・・というのが語源ではないかといわれていますが(諸説あり)
ちょうど満開を迎えていました。

アプリコットぽいのからくすんだピンク、春らしいレモン色など複雑で美しいニュアンスカラーがたくさん。
申し訳ないけれど細い花弁はなんだかしおれているようで、これまで特別好きな花ではありませんでしたが、
こんなにきれいだと思うのは単にこの公園の木の花付きがよいからか、もしくは歳のせいなのか・・・

おまけ

まるで置物のように同じ姿勢のまま動かないネコ
彼もきっと暖かい春が待ち遠しいことでしょう。

pagetop
loading