ブログ

weblog

浜辺の休日 -グリーンテリア 芦屋

エクステリア&ガーデン グリーンテリアのノナカです。

ようやく少し梅雨らしくなってきました。
工事やメンテナンスの予定が変更になったりと心苦しい面もありますが、
毎年あるべき時期に季節の変化がちゃんとあるということは
やはり安心するし、そこに生きる植物や私たちの体のためにも
必要なことなのだと思います。


写真はそんな梅雨の空気がまだ感じられないカラッと爽やかだった季節のもの。
実家から少しドライブしたところにある海辺です。

砂浜は暑くて日を遮るものがないうえ砂地という苛酷な環境ですが、
わざわざそういうところを住処にする植物もあります。


ハマヒルガオ
野に生えるヒルガオと似ていますが光沢のあるまるい葉っぱが特徴です。


緑の葉っぱはハマゴウ。
夏頃咲く花はなかなかきれいです。
塩害が心配な立地などでお庭に植えるのもよいかもしれません。
いっしょに移っている紫色の花はハマエンドウ。
マメの花そのものでちゃんとエンドウマメのさやもついています。

昼間なのでしぼんでいましたが黄色いコマツヨイグサの花も見られ、
浜辺はちょっとした花畑になっていました。
これらの海浜植物も最近は護岸や海面上昇などによって徐々に
生育場所が限られてきており、こんな花畑もあまり見られなく
なっているようです。

この日はちょっと拾いものをしたくて父にたくさん収穫できそうな
場所を教えてもらい海辺にやってきました。
結果、父情報は大当たり。
拾ったものがどうなるのか、梅雨も猛暑も過ぎたころには
またご紹介できるかもしれません。

pagetop
loading