ブログ

weblog

生野の休日2 -グリーンテリア 芦屋

エクステリア&ガーデン グリーンテリアのノナカです。

近畿地方も早々に梅雨入りしたようです。
今日は芦屋も時折小雨が降り、先週までの爽やかな空気とは明らかに違う
湿気を含んだ風が窓から入ってきます。
外構屋にとって雨は大敵ですが、雨降りの庭は情緒があってまたいいものです。

「生野の休日1」の播磨屋の庭を訪れたのも雨の日でした。
もうかれこれ2ヶ月ほど前のことなので、落葉樹の多い庭はまさに萌黄色、
という表現がぴったりの頃。
雨にぬれる草木の新芽はより瑞々しく見えました。


庭を彩る草や木
一段目:チェーンみたいにぶら下がるキブシの花
二段目:リキュウバイの花芽と種が入っていた殻
三段目:左から 冬の寒さで赤く色づいたイカリソウ
        サンシュユの花
        苔の間から顔をだしたフキノトウ
四段目:左から 早春の花トサミズキ
        店内の装花 フキノトウとミツマタ
        終わりかけのロウバイ

ミツマタやキブシはここに来る道中の山でも花が咲いている姿を
たくさん見かけました。
前回紹介したように園路などに地元産の材料が使われていますが、
植物も周囲の自然の中で見られるものが多く取り入れられているようです。
園路や階段など構造物は最小限で無駄なものがそぎ落とされたように
シンプルにつくられており、こんなふうに庭づくりができたら、
と思うとても心に残る庭でした。


↑芦屋ではソメイヨシノが咲こうかという頃でしたがこちらはちょうど梅が見頃でした。
苔で覆われた築山は夏にはいろんな下草が出てきてまた違う景色になるようです。
ぜひまた違う季節に訪れてみたいと思います。

…と梅雨から3月の話へ強引につなげてみました^^;

pagetop
loading