ブログ

weblog

雨の羽衣 -グリーンテリア 芦屋

エクステリア&ガーデン グリーンテリアのノナカです。

日曜日の朝、空の色が変わったなと思っていたら案の定週明けに
近畿地方の梅雨明け宣言がありました。

そんなタイミングでなぜか雨の日の写真なのですが…

雨粒を宿すアルケミラ。
アルケミラは葉の形やその質感によりこんなふうに雨粒や
朝露を集める美しい姿がよく見られます。

写真は日本で最も多く流通しているアルケミラ・モリスという園芸種。
レディースマントルの名で流通していることがあるのですが、
レディースマントルは本来はアルケミラ・ヴルガリスという少し
違う種です。
ちなみにレディースマントルは「聖母マリアのマント」の意味。
写真のモリスと同様の特徴のある葉の形に因んだ名です。
これを訳してつけられた和名は羽衣草。
「レディ」にはもうひとつ意味があって、婦人科系の疾患に効くと
言われています。

アルケミラ・モリスにはこの薬効はほとんどないそうですが、
半日陰でも育ちやすく、爽やかな黄緑色の花は日陰を明るくみせてくれ、
切り花やドライフラワーとしても楽しめます。
高温多湿が苦手なので関西あたりでは育ちにくいのが残念ですが、
雨粒を集めるマントが雨の日をちょっと楽しくしてくれる
大好きな多年草です。

pagetop
loading